前額部外骨腫~骨腫瘍除去術

前額部外骨腫~A病院形成外科 2014/5 

2014年5月
骨腫瘍の除去手術を受けました。
画像

骨腫瘍の手術というと響きは恐ろしいですが、
単に”おでこ(前額部)に生えたツノ(良性の外骨腫)を形成外科でとってもらった”ということです。

すでに手術から2年経ち相当失念していますが、僅かな記憶で備忘録を書くことにしました!


①きっかけ

さて、
私のおでこにツノが生えてきたのは一体いつからなのか・・・
気にはなっても、どうにもできず、放置しておりました。
画像


某整形外科を別件で受診した際にも、
私「先生、コレなんですけど~~」
先生「あっ、ウチじゃムリだからね~。CTとかないし。
   ホラ、昔、鬼伝説ってあったでしょ!ツノはえてくるっていうの。ソレソレ!」
と本気か冗談かよくわからないお答えで through ・・・

そんなこんなで放っておくしかなかった私の”ツノ”

しかし、
”M病院H先生”の救いの手により、
私の数年来の悩みは、解決へと誘われたのでした。


それは、2014年2月 
M病院、親不知抜歯の手術時。
http://nobuji.at.webry.info/201403/article_2.html

H先生、私の”ツノ”発見。
「あれ?コレどうしたの?ちゃんと診てもらった方がいいよ!」
H先生の計らいにより、
入院中に皮膚科を受診することになりました。

しかし、皮膚科の先生 「うーん、皮膚科の領域じゃないね~~」と終了・・・

あぁ、またも暗中模索状態かと思いきや、

H先生 「これは形成外科の領域だね~。紹介状書くよ~」
と新たな道へと導いてくださったのでした!


②診察

A病院形成外科 受診
画像


A病院形成外科Y先生
「コレ、骨ですね~。コンコンコンでとれますよ!」
画像

「キレイにやりますね~」
となんとも頼もしいお言葉。
ツノとの決別に向け着々と事は進み・・・
画像

手術日はあっという間にやってきました。


③手術~前額部外骨腫 骨腫瘍除去術 

手術台に上ると目の前には、
大きなモニターに映し出された私の頭蓋骨3D!
自分の頭蓋骨見る事ってあまりないですよね。
そしてなんだろう”私”だってわかる”頭蓋骨”・・・

手術開始~
M病院の静脈麻酔下での手術とは違う”全て覚えている手術”でした。
(のはずが寄る年波のせいか忘却の彼方~になりそう・・・)

手術は局所麻酔で行われました。
顔は布で覆われ、患部だけ露出していたと思われます。
何が行われるかはもちろん見ることができません。

「痛いですよ~」と局所麻酔。
患部の周りを数点打たれた感じでした。

局所麻酔とは~
”痛みを感じないけれど、触られていることはわかる”との説明。
確かにその通り!
うーん今、きっと切開してるよね~って!?
聞こえてくる会話は、
「先生、コレでいいですか」
「コレでいいですか」
「ダメ」
とか(笑)
ホント不思議な気分・・・

そうこうしていると次の段階に進んだ様子。
イメージは~
彫刻刀でゴリゴリゴリゴリしてるでしょ~~~

想像するにノミをあてるきっかけを作っていたのでは~??
しばしゴリゴリゴリゴリを感じた後、

「衝撃いきますよ~」の声~

ノミに金鎚ゴンゴンゴンゴン????

多分コンコンコンコン位だと思いますが、
頭蓋骨に響き渡る振動!
当たり前か~骨から骨外しているんだもんね~

歯を食いしばると下顎に振動が伝わるので、
いっそかみしめないほうがいいか~と思ったら、
今度は振動で上顎部の歯が飛んでいきそう~まるでダルマ落とし!
痛くもなく怖くもないけどかなり変な気分・・・
ゴンゴンしてる数分間、
どなたか女性の方が私の左手をギュッと握りしめてくださっていました。
不安を解消するための温かい支えといったイメージです。
ガンバッテ!的な

術前の説明通りの大工的な手術により、
外骨腫除去、大成功!


④術後

皮膚を剥がしたので出血・腫れが生じるとのことで大きな絆創膏で圧押。
画像

画像

何をした~という雰囲気ですね~(笑)

翌々日、外すとこんな感じに。
画像

傷は1cm強。
目立たないようシワに沿ってあり、糸も使ってありません。

傷跡を残さないためのケア
画像

放っておくと傷が盛り上がってくるとのこと。
術後3ヶ月、傷の両側の皮膚を寄せ、傷とは直角に数点テープ止めします。
女性ですから~忠実に従いました!

*おまけ~私が使用したテープはコチラ
画像

画像



⑤病理結果

受診当初から悪いものではないとのことでしたが、
病理の結果をもって、
先生「悪いものではありませんでした!」

病理診断
Compatible with exostosis, soft tissue, head, excision

病理所見
海綿状の層状骨が採られており、骨梁間には部分的に骨髄組織を認める。exostosisに矛盾しない所見。

文面は難しいですが、外骨種に違いないということだと思います。


⑥最後

数年来の悩み”おでこのツノ”
”おでこのツノ”が”前額部外骨腫”として除去されたことは、
”喜び”以外の何物でもありません。

改めて、
導いてくださったH先生、
治療してくださったY先生、
両先生には心から感謝し、

ありがとうございました

今後ともよろしくお願いします!なんて



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

よ-ぴよん
2016年11月21日 15:16
わたしも、15年ほど左まゆげ横に直径2cm程の骨腫があります。この間カットに行ったら そこの美容師さんに”大きくなっているんじゃない?見てもらった方がいいよ”と言われ、勇気を出して形成外科に行ってきました。先生は慣れたもので同じように部分麻酔で簡単にとれると言われました。しかし顔面だし怖いな?と思っていたので参考になりました。ありがとうございます。 
2016年11月21日 20:40
よ-ぴよんさん、
コメントありがとうございました。
よ-ぴよんさんのお気持ち、とってもわかります。私の経験談、参考にしていただけて嬉しい限りです。
よ-ぴよんさんの骨腫がキレイになること、祈ってますね!
るきてい
2016年12月23日 19:58
初めまして
私も二日前におでこの骨腫瘍を取りました
翌日に瞼が腫れてきたのですが、腫れませんでしたか?
元に戻るかちょっと心配です
2016年12月23日 23:08
るきていさん、
コメントありがとうございます。
二日前に骨腫瘍除去されたとのこと、大変でしたね。
私は幸い瞼が腫れることはありませんでしたが、医師からは、骨腫を露出するために皮膚を剥がすので周囲に腫れが生じるかもとのことでした。
なので経験上、察するに、瞼の腫れは一時的だと思いますよ!
同じ骨腫瘍経験者として、るきていさんのご快復お祈りします!
るきてい
2016年12月24日 11:23
ありがとうございます
1週間位で元に戻るそうです
ほっとしました
早くお化粧したいです笑
2016年12月25日 00:47
るきていさん、良かったですね。
おめでとうございます!
1日も早く腫れが引くことを祈ってますね☆
ポコ
2017年06月12日 21:59
はじめまして。
私も7月に手術をします。
費用はどれくらいかかったか覚えていらっしゃいますか?
覚えていたら教えていただきたいのですが…。
2017年06月12日 22:37
ポコさん、
はじめまして!
ポコさんも手術されるんですね。
手術費用は3割負担で2万円くらいだったかと思いますが、定かではありません・・・
他に検査費用等もあったと思います。
もし何かで確認できましたら、コチラでお知らせしますね。
ポコさんの骨腫がキレイになること、お祈りしております。
ポコ
2017年06月12日 23:59
早速のお返事ありがとうございます。

検査などはもうすんでいて、あとは手術日を待つばかりです。
早く済ませてしまいたかったのですが、混んでいて2ヶ月半待ちです^_^;
そうこうしている間に、費用のことが気になってきた次第です。
私は入院になるので、もう少し高くなりそうですね。
でも、だいたいの手術費用が分かって参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
2017年06月13日 21:41
ポコさん、
2ヶ月半待ちとはビックリです。
入院となると確かに費用は嵩みそうですが、入院手術の方が心身ともに安心感がありますよね!
頑張ってくださいね。応援しています☆彡
ポコ
2017年06月14日 07:56
おはようございます。

その病院は全身麻酔だそうで、その場合二泊三日の入院になるとのこと…
長年付き合ってきたツノとお別れしたら、また報告にこさせていただきます!

頑張ります(^○^)
ありがとうございましたm(_ _)m
2017年06月14日 08:29
ポコさん、
おはようございます。
全身麻酔の2泊3日なんですか。
そうなら術後の管理は安心ですね!
気張らず、挑んでくださいね。
ご報告お待ちしております。
のん
2017年07月14日 10:13
初めまして、こんにちは。
私もいつの間にか額にツノ?のような物が出来、以前は前髪をあげられましたが、ここ数年は隠すように前髪を下ろしてます😭
何とかしたいけど、と思い色々検索してましたら、こちらにたどり着きました。
私の居住地は田舎なので大きな病院もなく、形成専門もないのですが、nobujiさんの写メから、以前私が子宮筋腫の手術でお世話になったA病院かと想像しました。やはり、紹介状がないと難しいでしょうか。。
2017年07月14日 21:58
のんさん、はじめまして!
私も前髪で隠していたので、お気持ちわかります。
病院、写メでわかっちゃいましたか?(笑)
A病院、紹介状がないと初診時選定療養費で5400円かかるそうですが、無理ではないと思います。予約等もありますし、紹介状がない点も含め、形成外科にお電話で相談されてはいかがでしょうか。
のんさんがツノと早くサヨウナラできますように!!
ポコ
2017年07月21日 12:53
お久しぶりです。
昨日無事手術を終え、今日退院しました。
退院前の外来で取ったツノの写真を見せてもらい、何cm位ありました?ってお聞きしましたら、2cm弱とのこと…(^_^;)
気付いた時は小さかったのに、よくぞ育ってくれました(笑)
この先抜糸もありますし、まだまだ絆創膏生活ですが、気分はすでに晴々です!
また経過報告などさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
2017年07月21日 21:49
ポコさん、おめでとうございます!!
ツノ2cm弱だったんですか。
ツノとバッチリ別れることができてよかったですね。
ポコさんの手術が無事終了し、私もとても嬉しいです。
あとは日にち薬ですね。
本当におめでとうございます。
経過報告お待ちしてますね☆
あじゃん
2017年08月09日 21:23
私もおととい日帰り手術をしました。
ツノができて15年ぐらい、まず何科の病院に行けばいいのかわからず放っていましたが、こちらのブログのおかげで形成外科に行って検査をしてもらい、無事に手術を終えることができました。あとは術後の傷がきれいになってくれることを祈るのみです。
ブログにわかりやすく、的確な情報を書いてくださったので勇気と安心を得られました。本当にありがとうございました。
術後2日経って、多少おでこの真ん中辺りが腫れているようですが、これもそのうちおさまるだろうと他の方のコメントを読んでそれほど心配していません。
こういう情報は大切ですね。あまり多くはない病気だと特にそう思います。共有できるみなさんの存在は心強いです。
2017年08月09日 22:35
あじゃんさん、
まずはおめでとうございます!
あじゃんさんのお気持ちわかります。私もどれだけ放っておいたことか・・・
そして、私のブログがお役に立てたようで本当に嬉しいです。勇気と安心!書いて良かったです!
腫れも形成外科の手術なのでご安心を☆
骨腫の情報、これからも悩める人の役に立てること祈ってます。
もみじ
2017年10月15日 19:59
初めまして。私もこちらのブログをきっかけに形成外科を受診し先月手術を受けました。皮膚科や脳外科で聞いてみてもはっきりとわからず、20年も放っていたツノを取り去ることができたのです。
ブログで読んでいたので、のみでゴンゴンされた時も落ち着いていられましたし、手術の不安も軽減されたと思います。
皆さんのコメントにも背中を押されました。ありがとうございました。
2017年10月16日 13:06
もみじさん、
おめでとうございます!
私のブログがもみじさんの参考になったとのこと、とても嬉しく思います。
放っておかざるをえなかった時のお気持ち、共感できます。
ゴンゴンもね!!
骨腫って何年も人を悩ます嫌な存在ですが、意外と簡単にバイバイできますよね!
改めて、心からお祝い申し上げます。
しゅう
2017年11月04日 23:49
はじめまして。
外骨腫で色々検索していて、こちらのブログにたどり着き、大変参考になりました!
私は関東に転居して以降かかりつけ医もないので、どこで診て頂くか探しています。
大学病院など大きい病院で手術を受けられましたか?
2017年11月06日 09:43
しゅうさん、
はじめまして。
参考にしていただき、とても嬉しいです。
私は紹介状を書いていただいた病院が、大きな病院(A病院)でした。
「形成外科」のある病院を探してくださいね。
また、大学病院等の大きい病院は紹介状なしだと、初診時選定療養費(約5000円前後)が別途かかるようなので、お気を付けくださいね。
まるこ
2018年03月12日 21:52
初めまして。
私も昨年くらいに頭をマッサージしていたら、なんとなくぽこっとしているなと思い、気になっていて、年末に形成外科で診断してもらいました。
まだ小さいし、良性のおできだから大きくなったらきてと言われました。でも、初めよりも大きくなっている気がして、とても不安で、検索していたところ、こちらにたどり着きました。丁寧に記録されていて、とても参考になります。

お聞きしたいのですが、どのくらいのペースでおおきくなるものなのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。
2018年03月13日 21:44
まるこさん、
初めまして!
骨腫は何年もかけて成長するらしく、軽く5年、極端にいえば10年とかの単位のようです。
私も随分長らく悩んだことを思い出します。
先にも書きましたが、手術はなかなか物理的な大工仕事。ある程度大きくないと取りにくいのだと思います。
まるこさんの気になるお気持ち、十分察しますが、とりあえずは形成の先生に従われてはいかがですか。その分、定期的(1年1回)に通われるのがよいかと。定期的に診てもらうと安心ですし。
また、何かあればメッセージくださいね!
まるこ
2018年03月16日 22:58
お返事ありがとうございます!!

そうなんですね。
確かに小さいと取りづらいですよね。

そうですよね!
形成外科の先生のお話の通り、少し様子を見てみます!

ありがとうございます!
こちらで相談に乗っていただけると
とても心強いです!!

またこちらにきた時は、どうぞよろしくお願いします。
まるこ
2018年03月16日 23:05
度々すみません。
もう一つだけ、お聞きしたいのですが、なぜ除去されたのでしょうか?

形成外科でも大きくなったらきてと言われましたが、その前にみてもらった皮膚科では、「見栄えの問題だけだから、ほっといていい!とるのすごい大変だったから!」と、最近とる手術をされたのか、怒った感じで言われました。

ネットでは、とったという方も結構いらっしゃるようですが、

お医者さんが除去する理由は、何んでしょうか?

2018年03月17日 21:58
まるこさん、
除去した理由は、おっしゃる通り「見栄え」です。
周りの人の、心配か興味かわからないような、「おでこ、どうしたの?」の質問攻めも辛かったですし、実際、良いものか悪いものかもわからないことが不安でした。
ただ良性でも見た目に、「ツノがない方がよかった」ので手術しました。

記事にも書きましたが、私もある先生にいは「鬼伝説だから~」と避けられたことから、まるこさんの皮膚科の先生も多分、
良性で健康に害を及ぼすものでないが故に、手術の万が一のリスクを懸念されたのではないでしょうか。

形成外科とは~
身体に生じた組織の異常や変形、欠損、あるいは整容的な不満足に対して、機能のみならず形態的にもより正常に、より美しくすることによって、生活の質 "Quality of Life" の向上に貢献するのが領域。

なので、形成外科の手術は、患者の意思を重んじて行われるのではないかと、思います。

考え違いしていたら申し訳ありません・・・
まお。
2018年03月20日 12:45
初めまして!私も昨日おでこのツノを取ってきました!事前にこと記事を読んでいたので本当に心強く、心構えも充分にできていたので本当にありがたかったです!
手術内容もほぼこの通り!
昨日の夕方手術でガッツリガーゼで圧迫されましたが、今朝は普通に洗顔、絆創膏でオーケーで、傷口を避けてメイクもしています!痛みもほぼなく、昨日帰り道に予防的に一度痛み止めを飲んだだけで、今日は飲まずに仕事に来ています!費用は18000円でお釣りがくる感じでした!私がこの記事で助けられたように、どなたかの参考になればとこの場をお借りしてコメントさせていただきました!
2018年03月21日 11:49
まお。さん、
コメントありがとうございます。
そして、骨腫の除去、心よりおめでとうございます!
確かに私の経験と同じですね!
まお。さんのコメントのおかげで、この治療が一般的だということがわかりますね。ありがとうございます。
これからもツノに悩んでいらっしゃる方の参考になると嬉しいです☆
まお。さんにも参考にしていただき、ありがとうございました!
まる
2018年04月02日 13:29
お返事をいただき、ありがとうございました。

そうなんですね!
私は、生え際なので、見栄え的には気にならないにですが、外骨腫と響きに不安になっていました。

大きい病院を紹介して下さった皮膚科の先生に、「さわらないで」「出来るだけ早く行って」と言われたのも、不安要素だったかもしれません。

でも、こちらのページで、気持ちが軽くなりました。何より、同じ外骨腫の方にお話し聞けて本当に良かったです。

ありがとうございました。
2018年04月04日 12:47
まるさん、
まるさんの場合、生え際の目立たない場所で、サイズも小さいとのこと。
なのに不安を煽られ、大変でしたね。
お気持ちお察しします。
外骨腫っていう響きもとても悪いですよね。重大な病気みたいで。
私も皮膚科の先生に「皮膚科の領域じゃない」と言われ途方に暮れたことを思い出します。

私の記事でお気持ちが軽くなったとのこと、大変嬉しく思います。
再度のコメントも含め、ありがとうございました。
ちえこ
2018年05月02日 00:23
はじめまして!
私も明日おでこのこぶ取ってきます!
まさに、「おでこどうしたの?」が辛かったけど、こちらのブログを拝見し勇気をもらったのと、インターネットで上手にやってくれそうな病院をみつけたので
決意しました!

ゴンゴンと、その後が多少不安ですが
また、おでこに何もない状態になるのが
楽しみです。

行ってきます!
2018年05月08日 22:25
ちえこさん、はじめまして!
コメ返遅くなりゴメンなさい。
ちえこさん、すでに無事手術終えられたことと存じます。
これで「おでこどうしたの?」から解放されますね。
ゴンゴンの価値アリですよね。
改めて、心よりおめでとうございます!!
私の記事を読んでいただき、ありがとうございました。
ジョニー
2018年07月21日 11:49
はじめまして!
まだこのブログはやっているのでしょうか?やってなかったらすいません。

僕も、おでこに角が生えています。
あだ名が「鬼」や「オーガ」と言った化物呼ばわりされるくらいの大きさの角です。
気は小さいのですが、顔もヤクザの様に怖いらしいので、顔と角が合わさって超威力を発揮しています。
健康状態に特に以上は無いですが、人に見られたら必ず「おでこどうしたの?」と言われます…。

この角は昔、頭をぶつけた時に出来たもので、生まれながらではないです。
鬼の祖先だったら仕方ないかぁ、と渋々納得するのですが、これは後天的に出来た物なので納得出来ないです(笑)
貴方のように施術をして、おでこを堂々と出せるようになりたいのですが、まだ未成年なので親からの承諾が無いと出来ないです。
この事を親に相談したら「そんな金は無い!施術跡が残ったらどうする気だ!」と怒り狂います。向こうに角が生えていたら本当に鬼です(笑)
既に化物呼ばわりされてるのでどっちが良いのか分かりませんがね。

仕方ないので20になるまで我慢しようと思っているのですが、20になったらすぐにでも病院に行きたいと思っています。
出来れば大きな病院で、充分この角を相手に取れる様な凄い先生にやってもらいたいです。
どんな病院なら良い先生がいるのか、施術費用は幾らだったのか、手術跡はどの位残ったのか教えてほしいです。

2018年07月21日 13:03
ジョニーさん、コメントありがとうございます。
お気持ちお察しします。
角は昔、頭をぶつけた時に出来たものとのこと。私の骨腫と同じか違うものか、やはりキチンと診察してもらうほうがよいと思います。
未成年でいらっしゃるなら、ご両親のご理解が必要ですね。他のご病気でないことの確認という意味で診察を受けることができるとよいのですが。
もし、骨腫であったなら、病院は形成外科という科のある総合病院がよろしいかと思います。形成外科はキレイにすることが目的なのでどの先生でも慣れていらっしゃると思われますし、施術費用は病院、方法のによると思いますが保険適用なので、極端な額にはならないと思います。私も手術跡はシワと見分けがつかないほどです。
ジョニーさんの悩みがなるべく早く解消されることをお祈りしております。
S
2018年08月07日 16:16
はじめまして。
私もおでこの骨腫に悩んでいます。
でも、こちらのブログにたどりつき、詳細を何度もよみ、他の皆さんのコメントを読み、自分もやることにしました!!

レザーでシミ取りしてくださってる病院が形成外科で、日帰りで一時間程で終わると言われて悩んでました。

術後、腫れたりあざみたいになって
仕事にいけなくなったらと危惧してます。

人前にでる仕事なので
術後の腫れが目立つのがこわいです。

その辺はいかがでしたか?
勿論、人によって違うとは思いますが、今一番危惧してます。

こちらのブログに、たどりついて本当によかったです!!

2018年08月09日 14:16
Sさん、コメントありがとうございます。
Sさんも骨腫の除去を決められたとのこと、無事終えられることをお祈りしております。
Sさんはすでに形成外科に通われているのですね。
馴染みの病院があるのは心強いですね。
術後2日間は大きな絆創膏で圧押するので、さすがにその絆創膏は目立ちましたが、傷跡そのものは上記の写真の通り。
気になるほど腫れたり、あざになったりはしませんでした。
私の結果がSさんの参考になるとよいのですが。
S
2018年08月28日 23:25
お返事を頂いてから後に日帰り手術。
そして、抜糸を無事終えることができました。
そして、危惧しておりました腫れや内出血もありませんでした!
本当にありがとうございました。

抜糸後ブログに書かれていた様に、テープを、貼ってすごし傷痕を目立たなくなるようにしましょうとのことです。
茶色の医療用のテープを頂いたのですが、それを貼られてましたか?
何か別のテープを購入なさいましたか?

また、お時間のあるときに、教えてくださると有り難いです。
宜しくお願いします(^^)v

2018年08月29日 16:57
Sさん、
手術を無事終えられたとのこと、
おめでとうございます!!
腫れや内出血もおきなくて本当よかったです!

さて、私が使用したテープについて~ですが、
上の記事に写真を貼りました。
私の場合は、担当医の先生に院内のコンビニで上記のテープを買うよう指示がありました。
きっとSさんのテープと同じもの(茶色の医療用テープ)だと思います。
使い切ることはなく、現物が残っていたので写真撮れました(笑)
参考にしてくださいね!

Sさん、改めて心よりお祝い申し上げます。
S
2018年08月29日 23:22

本当に何から何まで
お世話になりました。

同じテープでした!!
ご面倒おかけしました。

長年気にかけていたおでこの突起を
手術できたのは、
nobujiさんのブログのお陰です。
ありがとうございました。

テープを、ちゃんと貼り続け
傷跡がきれいになって
前髪をあげたいです。

ありがとうございました。

2018年08月30日 10:05
Sさん、
私の情報がSさんのお役にたてたなら嬉しいです!
あと情報の追加なのですが、
「抜糸後のテープ固定について」という写真の「注意事項」は見ていただけましたでしょうか。
そこに、テープの貼り替えについての注意が書かれています。
ご存じだとは思いますが、テープははがれるまでは貼り続けたほうがよいようで、私も2~3日してテープがはがれてきてから交換していました。
同じテープのようですし、「注意事項」の欄を参考にしていただくとよりよい傷の養生ができると思います。
では、お大事にしてください!
a
2018年08月31日 10:29
はじめまして!
私も昨日、同じ手術をしました。
ずっと気になっていて、しばらく皮膚科に通っていたのですが、大きい病院を紹介されCTを撮り、外骨腫と診断され、形成外科で手術しました。私はとても怖がりなので、外骨腫と言われて名前からして怖くて、手術の説明を聞いて怖くて、とてもとても不安でした。そんな時にnobujiさんのブログを拝見し、少し安心したのと、手術はほぼブログと同じだったので、とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)mただ、覚悟してだけど、ゴンゴンの時はとても怖かったです(TT)今はキズがちょっとヒリヒリするのと、まだガーゼを取ってないので分からないのですが、縫い跡、おでこが腫れていそうで見るのが怖いです。
2018年08月31日 23:32
aさん、はじめまして。
aさんも手術されたのですね。大変でしたね。お疲れ様です。
外骨腫という名前の響き、嫌ですよね。お気持ちお察しできます。
そして、私の記事が参考になったとの事、とても嬉しいです。
ゴンゴン、かなり響きますよね。他では決して経験しませんもんね。
術後の心配もお察ししますが、手術なさったのが形成外科との事なので、安心していいと思います!形成外科はキレイにしてくれるのがお仕事。aさんのおでこもあと少しで元通りですよー☆
a
2018年09月01日 07:53
nobujiさん、ありがとうございますヽ(;▽;)ノ今は痛みはなくなったのですが、おでこから眉間位まで腫れているので心配ですが…nobujiさんにそう言って頂けて、安心できます(*´꒳`*)元通りになるのを楽しみします!
2018年09月01日 15:30
aさん、
aさんの腫れ、心配です。私は幸い腫れませんでしたが、担当医の先生に、皮膚を剥がすので腫れるよ、と言われたことを思い出します。
aさんご自身の感じる症状が確かなので、腫れが引かないようであれば我慢せず、担当医の先生の診察を受けてくださいね。
一日も早く腫れが治まるようお祈りしてます☆
a
2018年09月01日 19:49
nobujiさん、ありがとうございますm(_ _)m
maa
2018年10月17日 18:30
こんにちは。私も5日前に20年来のツノとバイバイしてきました。何度もこちらのブログを読んで、背中を押していただきました。色々と検索しましたが、こんなに詳細が記載されている物はなく、本当にお世話になりました。
ブログ書いてくださってありがとうございます!

私は、おでこと瞼に腫れが出ており、とても不安です。
先生からも内出血や腫れがあるとは聞いていたものの、皆さんが術後の状態がとても軽やかな感じなので、なんで私はこんな辛いのかしら、、。と、術後まだ6日目なのに不安でいっぱいです。

私は、摘出した骨と皮膚の間に空洞が出来ているから2週間はガーゼで圧迫しないと、そこに血腫ができるよ。血腫が出来たら取れないよ。と言われ、必死に圧迫しております。

ガーゼを張り替える際、おでこが腫れているのを見て、血腫なのか術後の腫れなのか分からず、恐怖におののいています。。
腫れが引いて笑い話になればよいのですが。。

手術の流れはブログの通りで、読んでおいてよかったと思いました!

頭、クラクラしてるなか書いており、まとまってないコメント、すみません。

貴重な情報を載せてくださり、本当にありがとうございました!
2018年10月18日 11:45
maaさん、こんにちは。

maaもツノにお悩みだったのですね。
バイバイできてよかったですね!
と言いつつ、maaさんの術後の腫れ、とても心配です。
ケースバイケースだと思うので大丈夫だとは思いますが、
「2週間圧迫しないと血腫」
は私の時と随分話が異なり気になります。
辛くて不安なお気持ち、お察しますし、状態が変わらないようであるなら、また、もし担当の先生が丁寧に診てくださらないなら、
他の「形成外科」を早めに受診されることをお勧めします。
腫れが早く治まることを心から祈っております。
maa
2018年10月18日 15:54
nobujiさん、お返事ありがとうございます。

そうですよね、、。
どこを探しても術後2週間圧迫、という情報が出てこないので、どの位の圧で圧迫すれば良いのか分からず、

先生はヘアバンドなどすると圧迫効果が高まると仰るので、1日中着けているのですが、それはそれで、別の頭痛が引き起こって苦痛です。。

腫れは、見た目の変化はあまりないのですが、浮腫んでいる感覚が少々収まり不快感が減りました。

術後の様子は、本当に人それぞれなんですね。。

ここで吐き出す事で、不安が減りました。

また、私と同じような症状が出た方へ少しでも参考になればとコメントしました。

nobujiさんのブログ、コメント、本当に救われました。
改めて、ありがとうございました!
2018年10月18日 17:18
maaさん、
担当の先生の「ヘアバンド」というアドバイスにも、疑問を感じずにはいられません。
浮腫が治まったのであれば、あと一歩なのかもしれませんが、まだ腫れているということですし、あまり我慢なさらず、他の形成外科に診てもらうのも一つだと思います。
maaさんがかかられた病院が個人経営の病院なら、なおさらです。
一般的に女性は痛みを我慢することに慣れているといわれていますし、決して無理なさらないようにしてくださいね。
不安を煽るようなことを書き申し訳ないとは思うのですが、やはり心配です。
maa
2018年10月18日 18:08
nobujiさん

そ、そうなんですね(>_<)
ヘアバンド、私はなるほど~と思い従ってました。。

確かに、そんなに大きな病院ではありません。腫れが引かないようなら、一度他の先生にも診ていただくようにします!

見ず知らずの人間に親切にしてくださり、本当にありがとうございます(>_<)

早くこの煩わしさから解放されたいです。
2018年10月19日 09:57
maaさん、
改めまして・・・

頭が痛くなるような「ヘアバンド」が本当に適しているのか心配で、つい否定してしまいました。
maaさんの状況をキチンと知りもせず、勝手なことを言ってしまい申し訳ありません。
今は、手術をされた先生の言葉に従われたほうがよいかもしれません。
重ねてお詫びします。

しかしながら、繰り返しになりますが、「我慢せずをモットー」にお大事にしてくださいね。
参考までに、私の時の多少わかりやすい写真を記事内に追加しておきますね。
厚手のガーゼの塊をテープで圧押。2日後には外すように指導されました。
さすがにみっともない姿すぎて公開しにくかったのですが、もしよろしければご覧ください。
ちょっと経ったら(恥ずかしいので)削除するかも~です(汗)
maa
2018年10月24日 19:32
nobujiさん
こんにちは(*^^*)写真のアップありがとうございます!拝見しました。
そうそう、こんな感じですよね(笑)
私はこれを2週間続けなさいと言われた上、ヘアバンドをすると尚良し、というアドバイスを受けました。

先週、1週間後検診で病院に行った所
もうそれほど強く圧迫する必要はないしガーゼも小さくしていいけど、圧迫ガーゼは続けて。ヘアバンドも続けると良い。というお答えでした。

病院でつけていただいたガーゼは、ヘロヘロで、これ意味あるの?という感じで、、。

ヘアバンドによる頭痛が酷くて酷くて、2日前からヘアバンドはやめてしまいました。

頭痛からは解放されましたが、血腫が出来ないか心配で、しょっちゅう傷口周辺をガーゼの上から手で圧迫してしまいます(>_<)

ヘアバンドの頭痛は吐き気までするので、もう嫌、、。でも、あんなに怖い思いして手術したのに血腫が出来るなんて絶対嫌、、!
土曜日に検診行ってオーケー出れば日常に戻れるのであと少しなんですが、、。

うーん、同じような方がいればいいんですけどね~(^^;

nobujiさん、アドバイスや心暖かいコメント、本当にありがとうございました!

優しくて思慮深い素敵な方です!!
2018年10月24日 23:29
maaさんの圧迫、私と同じでしたか。
あの上にヘアバンドはタイヘンでしたね。
頭は敏感ですし、締め付けが辛くなること、想像できます。なのに、我慢しないと血腫?!などと言われたら否が応でも従わなくてはならなくて、maaさん、とても辛かったことでしょうね。
とはいえ、maaさんが頑張った甲斐アリですね。先日の検診の様子から、術後の経過は安心のご様子。
あとは、土曜の検診までの我慢です。
一日も早く安心できるよう、心からお祈りしていますね!!
jaja
2019年05月20日 19:15
はじめまして。
私も今日、やっとおでこの角がなくなりました。
みなさん、圧迫をされてるみたいですが、私は、傷パワーパッドみたいなのを貼ってるだけで、圧迫はしていません。
圧迫したほうがいいのかなと、
ちょっと不安になって、書き込みさせて頂きました。

ほんと、このブログのおかげで、無事角とお別れ出来ました😃
ありがとうございます。
2019年05月22日 09:19
jajaさん、はじめまして。
そして、おめでとうございます!
早速、圧迫について、
私の場合「皮膚を剥がしたので出血・腫れが生じないため」とのことからでした。
なので、jajaさんの術跡に、もし腫れや出血がみられた時には、先生に相談されてはいかがでしょうか。
不安を感じてコメントくださったのに、気付くのが遅れ、お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
jaja
2019年05月22日 18:51
お返事ありがとうございます。
今日手術後の診察が終わり、傷跡もきれいだし、来週に抜糸の予定です。
抜糸まで、テープ等はらなくてもいいし、カットバンを貼っといてもいいし、と言われたので、じゃ貼っといて下さいってお願いしたら、でっかい絆創膏を貼ってくれました。おでこの真ん中に、絆創膏はさすがにはずかしくて。

マイクロポアテープのことを書かれていたので、貼ろうと思っています。
少し、おでこに腫れは見られますが、範囲内かなと思っています。
明日から、仕事復帰するので、テープを貼ろうと思っているのですが、直角に貼って、テープの長さはどのくらいですか?テープのはる間隔は少し隙間をあけているようにみえますが、テープを貼っていない所は、傷口は見える感じになるのでしょうか?
わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。
2019年05月23日 14:46
jajaさん、
術後の傷跡がきれいとのこと、本当によかったですね!
来週に抜糸とのこと、私は糸を使わなかったのですぐテープを貼りましたが、抜糸までは先生のおっしゃるようにされてはいかがでしょう。
というのもマイクロポアテープは糸を抜いた後、傷跡が広がらないためのものなので、抜糸までは必要ないような気がします(あくまで私の意見ですが)。

あと、実際のテープの貼り方について、
私はテープ幅が12.5mmの物を、3~5mmくらいずつ切って、傷跡に直角に3枚ほど貼っていたと思います。
なので、テープの貼る間隔は少し隙間があいた感じ(図と同じ)、つまりjajaさんの言うとおりテープを貼っていない所は、傷が見える感じになります。
上手に説明ができないこと、また、お返事が遅くなったこと、重ねて申し訳ありませんでした。
jaja
2019年05月24日 01:02
nobujiさん、こんばんは。
いつもご丁寧にありがとうございます。
まだ抜糸していないので、今は真上に横に貼っています。
抜糸をしたら、書いて頂いたように、貼ります。
すごく詳しく分かりやすく教えて頂きありがとうございました。
お返事、とても早かったです。
また、よろしくお願いします。
2019年05月24日 09:45
jajaさん、
テープに関する追記です。
記事内の「抜糸後のテープ固定について」の注意事項はお読みいただけたでしょうか。

・テープは緩んだり剥がれるまで張り替える必要はないとのこと。
通常は一旦貼れば3日くらいは剥がれないそうですが、逆に無理に剥がすと傷が開いたり皮膚を傷めることになるそうです。
もし、しっかり張り付いたテープをはがすときは水にぬらしながら剥がす、とのこと。
また、テープを貼った部分が赤くなったり、水泡ができたらその部分がなおるまでテープを貼らないこと。

私も2~3日貼り替えなかったと記憶しています。

くれぐれもテープかぶれには注意してくださいね。
あと一歩!お大事にしてください。
jaja
2019年05月26日 00:07
nobujiさん、こんばんは。
またまた、ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、色々と注意事項があるのですね。了解です。
家にいるときは、テープははらないでおきます。また、仕事に行くときに、はります。かぶれたりはしてないので、大丈夫そうです。

まだ、少しまぶたが腫れぼったいですが、もう少しもう少しと思って、腫れがひくのを待っています。
とても親身になって頂き、心強かったです❗️
ありがとうございました。
よーぴょん
2019年09月03日 04:14
こんにちは よーぴょんです。投稿したのが2年前・・・まだ手術出来ていない軟弱者です。あの時は、姪の結婚式を控えており断念してしまいました。しかし、また友人におでこぶつけたの?と聞かれることが多く今年中には、絶対取ろうと思っています。私は四国に住んでいるのですが、田舎の病院でも形成外科であれば、大丈夫でしょうか?一応関東の病院で受診予約はしているのですが・・・s大学病院出身の先生がいる・・・やはり術後もあるので、地元の方がいいですか?悩んでいます。長々書いてすみません。アドバイスお願いします。
nobuji
2019年09月03日 13:49
よーぴょんさん、こんにちは!
手術、躊躇されるお気持ち、よくわかります。
また人から指摘される時のお気持ちもお察しできます。

私の経験からの見解としては、
総合病院の形成外科なら田舎でも大丈夫だと思います。
都会、田舎の差は症例数かと思うので、どちらかというなら都会が勝るかもしれませんが、
以前のよーぴょんさんのコメントで、「軽くお答えくださった先生」は経験が多いようですし、そちらが総合病院の形成外科なら安心できるようにも思えます。
ご心配されている術後については、以下の私の場合を参考にしていただけたらと思います。

私の場合、
①初診日(3月)に、
 手術日(5月)を決定し、
 その日に手術に必要な検査(CT及び血液検査等)をしました。
②5月手術
③2週間後 術後診察
④2~3ヶ月後 経過診察
⑤1年後 経過診察
だったと思います。

受診される当日に手術、ということはないはずですし、数回は足を運ぶことになるので、ある程度の通いやすさは必要かと思います。
ただ関東の病院で受診予約されていらっしゃるとのことですし、そちらで手術を受けた場合のおおまかなスケジュールをお聞きになるのはいかがでしょう。
もし通院が長くかかるようなら、術後、地元でかかることのできる病院を紹介していただけないか相談されるとか。

知ったかぶりで申し訳ありません。
まずは私の経験がよーぴょんさんの術後イメージに繋がると嬉しいです。
よーぴょん
2019年09月03日 20:49
nobujismさん、早速の回答ありがとうございます。2年前の簡単に出来ると言った病院は、田舎のちょっと古い個人病院なので、友人にもっと大きい病院で見てもらったら?言われて、不安になっていました。幸い関東に実家があるので、nobujismさん位の術後のスケジュールなら、関東でも行ける気がしてきました。まずは、話を聞いてきます。因みにその病院はネットに外骨腫摘出手術の模様を載せています。
nobuji
2019年09月04日 08:51
よーぴょんさん、

古い個人病院は不安ですね・・・
関東にご実家があるなら、遠いようで近い場所。
その上、病院が外骨腫摘出手術を提示しているなら申し分ないですね。
安心して治療に専念できますね!!
お大事になさってください!!
野崎
2019年10月21日 11:56
こんにちは
野崎
2019年10月21日 11:59
こんにちははじめまして。
私もオデコに骨のでっぱりがありまして、ちなまに何処の病院で治療されたのでしょうか?
ずっと悩んでいまして。
突然の質問すいません。
nobuji
2019年10月30日 13:27
野崎さん、はじめまして。
野崎さんも私と同じ悩みをお持ちとのこと、お気持ちお察しします。
私のかかった病院は某総合病院の形成外科です。
諸事情ございますので名称は伏せさせていただいています。
まずは”最寄の形成外科で診てもらう”のがおススメです。
その病院で対応できない場合は、総合病院へ紹介状を書いてくださいます。
個人個人で病気症状は違いますし、一度形成外科にかかられるのが間違いないと思います。
お大事にされてくださいね。

この記事へのトラックバック